とめちゃんのブルベ日記

ブルベに参加したら備忘録的に書いてみます、思い出がキレイになってから更新するのでかなり遅めですw 基本備忘録的なのでタイムやグロスが書いてあったりしますごめんなさい、気になる方はスルー推奨でございます(^◇^;)あ、こいつがこれくらいのタイムならフムフムそんなコースなのね〜ってな感じでゆる〜く見ていただけますと幸いです(´ヮ`;)

BRM1128神奈川300鎌倉 ピストでチャレンジ

f:id:fuorigioco:20201130175439j:image

2021シーズンの1本目となりますこのブルベ

今回で3回目の参加となります

↑1回目

↑2回目

 

そして今回のBRM1128神奈川300鎌倉ですが

鎌倉3回目にして最大のトラブルがありました…

 

BRM1128神奈川300km鎌倉 (終了しました。) - Audax Japan 神奈川

 

今年は深夜0時スタートということです

例年とは違った景色が見れるかな

 

久しぶりにお仲間さんと会えるのもうれしい

のっちさん

スノーフェアリーさん

凪子さんと楽しくトーク

(しっかりマスク着用)

今日はみんなで楽しく頑張りましょう🎵

 

受付を済ませて

23:30からはブリーフィング

マヤさんのトークはいつも楽しい

みんなを笑顔にさせるマヤさん

このブルベに参加したくなる理由のひとつです

f:id:fuorigioco:20201130175510j:image

f:id:fuorigioco:20201130175506j:image

寒いのにふくらはぎ出しのトリさん発見😳f:id:fuorigioco:20201130175346j:image

さて今回ですが

ピストでチャレンジしてみます

ギアは48×16 ちょうど3倍ですね

ロードバイク乗りの皆さんにはピンと来ないのかも知れませんが

けっこう重めのギアだと思います

 

そしてフリーではなく固定

空回りしないので

動いてる時はずっと脚を止められません

当然下りも😅

 

鎌倉300は上り下り多めのノコギリコースなので

苦しむことが目に見えてますが

 

とりあえず2020年のコンセプトでも

ピストで走ってみたいと宣言しちゃってたので

年内にチャレンジしてみました

2020年ブルベとめ的コンセプトw - とめちゃんのブルベ日記

コロナ禍でピストの完成が遅れて2021シーズンになっちゃいましたけどね笑

 

変わった自転車の俺どう!!!!!!!とか

普通のロードバイクじゃ物足りねぇ!!!!!!!とか

では決してありません…

 

トメは通勤でもピストバイクに乗っており

脚を回し始めると勝手にクランクが回り

チェーンが後ろから押してくる感覚が

たまらなく好きなのです

 

ピストだあ?生意気だコラ!と

ご気分を害された方がおられましたら

申し訳ありません

温かい気持ちで読んでいただけますと

幸いでございますo(_ _)oペコリ

 

ペダルが空回りしないことでの

危険な場面も考えながら

充分に注意して走ります

f:id:fuorigioco:20201130175532j:image

さて0時になり

スタートします

 

スタート直後は工事区間があるとのことで

先導車に続いてみんなで進みます
f:id:fuorigioco:20201130175514j:image

なんか遠足みたいで楽しい🎵

 

信号で参加者さんと会話させていただき

四国から参加されている方がおられました

すげー

IWAさんという方(実はTwitterのFFでした笑)

今日は楽しみましょう🎵

f:id:fuorigioco:20201130175600j:image

さて海岸線に出ました

さすがに深夜ですので

江ノ島も真っ暗😅

素敵な景色が見れないのは

ちょっともったいないかなw

 

皆さん序盤からめっちゃ速い

こちらピストなので脚がクルンクルンですw

 

で上りに入るとえっちらおっちら💧

やっと進みます

既にこの辺りで

ピストはブルベに向いてないよなぁと気付く(笑)
f:id:fuorigioco:20201130175454j:image

集団にお世話になりながら走ります

 

ヘルメットに光るアヒル🦆を着けている方と

たくさん走らせてもらいました

 

PC1到着です

47.1km

1:57

グロス的には23km/hくらいかな

上々です集団さんありがとうです
f:id:fuorigioco:20201130175540j:image

PC1にはマヤさんがおられて

参加者に元気をくださいます

癒されるわぁ🎵

 

『風が強いけどこれからずっと追い風になるわよ❤️』とのこと

よーし頑張るぞ〜
f:id:fuorigioco:20201130175425j:image

SAVASプロテインを飲んで

リスタートです

 

PC1からPC2までの区間

この鎌倉300では1番厳しいと思います

 

PC2直前の

海近くまで下りて上り返すとこ

↑参加された方、伝わります?w

ここは7~8%がずっと続いて

10%もちらほら…

 

で、PC1を出てからずっと暴風向かい風

マヤさん…笑

 

当然ピストには大試練です

ケイデンスはほぼ止まりかけの10rpm…

止まったら終わりだ💧気合い💧

 

ぷひはぁ〜

なんとか困難区間を乗り越えて

 

もう少しでPCだ❗ってとこの少しの下り部分でゆっくり走っていると

ブレーキをかけた瞬間に

ブレーキブラケットが両方とも前にびろーんと移動←伝わります?

それとともにブレーキが急制動

立ちゴケしちゃいましたいたた💧

 

がっちりフロントブレーキがかかったまま動きません

いろいろとかまってみても

固く閉まったままのブレーキはうんともすんとも…

 

あ、やっぱりピストは甘くなかったよ

どーにもならん

DNF(リタイア)だな…

 

時間はまだ真っ暗な深夜4時です

こんな夜中にどーすりゃいいんじゃ〜😭

 

なぜか天気予報にはない

雨まで降り始めます☔🌧最悪だ

 

お前が動いちゃうから悪いんじゃ‼️

ってんでブラケットを強引に引っ張ると

あれ?ブレーキ開いた

 

ん?ブラケットが前に移動したことにより

強制的にブレーキがかかっていたのか

とりあえず動いたぞ助かった

これでホイールが回る

 

でもこれ根本的にはどうやって直すんだ?

メカにはとても疎いトメです💧

 

やわやわとブラケットに触らないように

下ハンだけ握って

(ここならブレーキかけても大丈夫でした)

なんとかゆっくりPC2まで進みました

101.0km地点

4:36です

 

『あの、すいませんブラケットが緩んでしまったみたいで…

これどうやったら直るのですかあああああああ😭』

PC2におられた参加者さんに泣きつきます

 

『あ、SRAMですね〜

これだとココをめくればネジがあるんで

アーレンキーで締めちゃえば大丈夫ですよ☺️

SHIMANOと位置が違うんですよね〜』

 

と言ってブラケットのゴムをめくりあげてくれて

私がアーレンキーで締めている最中

ゴムが戻らないようにずっと持っていてくれます

優しい😢ありがとうございます

両方の作業が終わり

ガッチリ固定完了

 

ずっと手伝ってくださって

本当にありがとうございます🙇⋱

貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ありません

 

優しい優しすぎる

心が温かい

ブルベ素敵😢

 

ブラケットの構造をご存知の皆さんからすると

あまりにも基本的過ぎて

は?そんなことも知らないでブルベ走ってたの?(爆笑)

ってレベルなんでしょうけど…

ショップにお任せばかりしていたツケですね

お恥ずかしい

f:id:fuorigioco:20201130175418j:image

1度は覚悟したDNFですが

なんとか助けていただいて復活です👼感謝

 

バナナとポカリ補給

ここまで上りまくりで脚がマジヤバいのでVAAM投入

 

VAAMなんですけど

水で溶かすタイプをそのまま口に入れて

ポカリで流し込みます

トメ的にはすごく復活します

サラッと乳酸が抜ける感じで

不思議なくらい脚が軽くなります

オススメです🙆‍♂️

 

リスタートする頃には雨も降り止みました(*ˊ꒳ˋ*)

f:id:fuorigioco:20201130175408j:image

朝6時過ぎに

下田周辺を通過する時は

もうかなり明るくなりました☀️.°

f:id:fuorigioco:20201130175549j:image

PC2到着です

149.6kmここでUターン

中間地点ですね

時間は6:51

グロスは21km/hほどでしょうか

ブラケット移動事件や

上りで苦しんだわりには頑張っている方だと思います

 

バナナ🍌

大好きな蒸しパン🍞

ポカリを補給してリスタート

 

ここのPCには参加者さんが

5人ほどおられました

皆さん楽しそうです

やっぱり景色の良いコースは楽しいですね🎵

 

大きめのリュックを背負った女性ライダーさんもおられます

強すぎる(*´д`*)
f:id:fuorigioco:20201130175442j:image

折り返し後も

海岸線の美しくも厳しいコースを走ります⛰🚴

 

見た目、味のあるトンネルでは

自転車を止めて撮影
f:id:fuorigioco:20201130175359j:image
もう1枚横も☺️
f:id:fuorigioco:20201130175523j:image

 

そしてお待ちかねのウルトラオレンジ🍊到着❗

よしよし

やっとオレンジジュースが?飲め?る??

あれ?

まだ開いてない…

 

開店前でした💧

ネットでは9時からとのことでしたので

あと30分ほどここで待とうかなと思ったのですが…

 

ちょっと悩んで

また次回…ということでリスタート

すごく楽しみにしていたので

うーん心残り…

 

で、後から聞いたところ

コロナ禍の影響で10時開店だったそうです

待たなくて良かった😅w
f:id:fuorigioco:20201130175446j:image
PC4到着です

PC2と同じローソンです

あの時助けていただいたローソンです

走り続けることが出来て本当に良かったです

 

時間は9:13

グロス

21.2km/hと

ピストの重いギアに苦しみながらもなんとか粘ってます

f:id:fuorigioco:20201130175527j:image
f:id:fuorigioco:20201130175402j:image

かなりお腹がすいたので

なにが食べたいかな??

カレー‼️

不思議と疲れた体には重たそうなものが食べたくなりました

 

座ってゆっくりカツカレーを頬張る

めっちゃ美味しい(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”❤️

f:id:fuorigioco:20201130175411j:image

PC2からはまた魔の区間

激しい上りが待ち構えております

 

10%勾配💧

あー

止まる止まる

立ちこぎしても止まりそう

ぐぬぬ

膝ピキピキです

 

当然ですが

往路より復路は疲れているので

さらに厳しい💧

 

なんとかステキな景色に癒してもらいながら

進みます🏖🐠☀️
f:id:fuorigioco:20201130175545j:image

で今さら確信

 

ピストは上り当然ツラい

↑↑↑

これ想像通りですよね

アチェンジが出来無いのですから

踏むのが重くなるので当然ですよね

 

でもね

下りはもっとダメ(笑)

 

ピストって下りは手でブレーキをかけながら

脚でもバックを踏んでスピードを制御するんです

 

ペダルが空回りしないことを利用して

ペダルが回らないように

後ろに踏むことをバックを踏むと言うのですが

とにかくそれがめちゃくちゃ疲れる💧

バックは太ももの前の筋肉を使うので

まぁ〜とにかく前が固まる固まる😅ガチガチです

 

バックを踏まないと車体が暴れちゃうので

下りはこれを継続するんです

バック踏まないと

普通にケイデンス140rpmとか回っちゃう(笑)

 

ロードバイクは上りで遅れた分のタイムを

下りで取り返すじゃないですか

それが全く出来ない…

やはりピストはスパルタンな乗り物です(笑)

 

さてなんとか熱海温泉付近までやって来ました

ね、GoToの効果もあり

混雑してますよね

みんな観光を楽しんでニコニコ☺️

 

それにひきかえコチラは

汗水たらして…

毎回コレ書いてる気がする(笑)

f:id:fuorigioco:20201130175422j:image

PC5

真鶴駅到着

249.9km地点

ピストとの戦いもあと50kmちょいだ(笑)

 

NEWDAYSでコーラ500mlを買って

ラストPCのレシートゲット❗

VAAMとともに

一気に飲み干してリスタート
f:id:fuorigioco:20201130175517j:image

ここからはほぼ平坦ですが

さすが大人気観光地

渋滞がハンパない💧

 

で信号も多い🚥

 

ピストは当然止まってからのリスタートがとんでもなく疲れる

ギアがありませんから(笑)←クドイw

信号が青になるとグイッと踏み込んで300Wオーバー

で、信号赤で停車してペダルが踏み出しにくい位置で止まった場合は

後輪を持ち上げてペダルの位置を変える

↑伝わります?😅

 

そんなことを繰り返して

やっと逗子駅マクドナルドに到着🎵

 

ゴールです\\\└('ω')」////

困難もありましたが

優しい方に助けていただきながら

ピストで300kmブルベをゴール出来ました

14:09

グロス21km/h

f:id:fuorigioco:20201130175451j:image

ゴール後

ちょっと冷えてきました

マクドナルドで購入したのは
f:id:fuorigioco:20201130175338j:image

三角チョコパイ×2

温かくて美味しかった😋
f:id:fuorigioco:20201130175354j:image

ゴール受付は15:00からなので

まだ時間があります

キャラメルラテも追加投入
f:id:fuorigioco:20201130175535j:image

15時になり

マヤさんからゴール受付をしていただきました

楽しかったです

f:id:fuorigioco:20201130175459j:image

ゴール後

皆さんとブルベ振り返り談笑をしていると

オダックス近畿のスタッフの女性が

秋葉原スタートブルベの勧誘😁

 

ブルベの勧誘なんて初めてw

なんか新鮮でした

タイミングが合えば秋葉原スタート参加したいな🎵

f:id:fuorigioco:20201130175502j:image

 

神奈川スタッフ様

一緒に走っていただいた皆様

ありがとうございました

 

PC2で助けていただいた方

本当にありがとうございました┏○))ペコリ

 

相変わらずの読みづらい駄文ではありますが

最後まで読んでいただいてありがとうございます

 

走りやすそうなコースがあったら

またピストでチャレンジしてみようかな…(苦笑)